tutee [チューティー]

参考書レビュー

参考書レビュー

参考書レビューの記事一覧です。

参考書レビュー( 98件中 41 - 60件 )

英文和訳の基礎力を鍛える!現役京大生による「英語の構文150」のススメ

こんにちは。京都大学農学部4回生です。 本日は私自身が受験生時代に使っていた「英語の構文150」の紹介をしたいと思います。

sakatani アイコンsakatani|1,423 views

物理が苦手な人はイメージをつかめ!現役京大生による「橋本流解法の大原則」のススメ

こんにちは。京都大学農学部4回生です。 本日は私自身が受験生時代に使っていた「橋本流解法の大原則」の紹介をしたいと思います。

sakatani アイコンsakatani|1,172 views

有機化学の問題文を解剖する!現役京大生による「照井俊の化学 有機化学の解き方がよくわかる本」のススメ

こんにちは。京都大学農学部4回生です。 本日は私自身が受験生時代に使っていた「照井俊の化学 有機化学の解き方がよくわかる本」の紹介をしたいと思います。

sakatani アイコンsakatani|1,110 views

大学受験化学の鉄板問題集!現役京大生による「化学 重要問題集」のススメ

こんにちは。京都大学農学部4回生です。 一通り化学を授業で習い、演習を始めたいと思っている学生の方におすすめの問題集があります。この一冊をやり遂げれば相当の力が付くことは間違いなしです。 本日は私自身が受験生時代に使っていた化学の問題集「化学 重要問題集」の紹介をしたいと思います。

sakatani アイコンsakatani|2,460 views

物理の基礎から応用まで網羅型問題集!現役京大生による「物理 重要問題集」のススメ

こんにちは。京都大学農学部4回生です。 今回紹介する参考書は、有名な物理の問題集です。 私自身、この参考書で演習を始め、「自力で問題を解く力」がついたなと実感できました。 本日は私自身が受験生時代に使っていた「物理 重要問題集」の紹介をしたいと思います。

sakatani アイコンsakatani|1,657 views

センターから二次試験までこれ一冊でカバーできる!現役京大生による「新体系物理」のススメ

こんにちは。京都大学農学部4回生です。 参考書を何冊も買いたくない、一冊の参考書をやりこんでセンター試験も二次試験も突破したい。そう考えている受験生の方にぴったりな参考書があります。 本日は私自身が受験生時代に使っていた「新体系物理」の紹介をしたいと思います。

sakatani アイコンsakatani|2,293 views

世界史を得点源にするために! 現役早大生による「タテ・ヨコから見る世界史」のススメ

入試問題では、教科書レベルの問題が様々な角度から出題されます。世界史を得点源にするためには、世界史を多角的に見られるようにすることが欠かせません。今回紹介する「タテ・ヨコから見る世界史」はタイトル通り、世界史をタテ・ヨコの両面から捉えています。「入試問題でもっと高得点を取りたい!」という受験生にオススメの参考書です。

sa_sa アイコンsa_sa|4,662 views

東大志望者のバイブル!「地理の研究」

東大文系の入試は、二次試験で社会が二科目必要であることが特徴です。二科目めに地理を選択する人も多いかとは思いますが、あまり勉強法やおすすめの参考書についての情報が出回っていません。そこで、今日は東大地理受験者にぴったりの資料集をご紹介していきます。

moe_co アイコンmoe|4,167 views

二次試験物理はこれで完璧!現役京大生による「難問題の系統とその解き方」のススメ

こんにちは。京都大学農学部4回生です。 物理が得意で難しい問題集を使って練習したい、または難関国公立大学の受験者で物理を得点源にしたいと考えている方におすすめの参考書があります。 本日は私自身が受験生時代に使っていた「難問題の系統とその解き方」の紹介をしたいと思います。

sakatani アイコンsakatani|1,840 views

物理の基礎問題集!現役京大生による「セミナー物理」のススメ

こんにちは。京都大学農学部4回生です。 学校の授業で物理を習っているが習った公式の運用方法がどうもしっくりこない、または演習をしながら進めたいと思っている学生の方にぴったりの参考書です。 本日は私自身が受験生時代に使っていた「セミナー物理」の紹介をしたいと思います。

sakatani アイコンsakatani|3,754 views

たった100文で英作文ができる!現役京大生による「ドラゴン・イングリッシュ基本英文100」のススメ

こんにちは。京都大学農学部4回生です。 「英作文って何から手を付け始めていいかよくわからない・・・」という受験生多いのではないでしょうか?そんな方にうってつけの参考書あります!! 本日は私自身が受験生時代に使っていた「ドラゴン・イングリッシュ基本英文100」の紹介をしたいと思います。

sakatani アイコンsakatani|1,868 views

数学の"単語帳"!?現役慶應生による「チェック&リピート」のススメ

英単語をある程度覚えていないと長文は読めません。数学も全く同じで、基本問題を知らないと試験で出題されるような問題は解けません。英単語は英単語帳で、数学の基本問題は「チェクリピ」で。

noye_ok アイコンogai|4,237 views

受験英語が一冊で分かる 現役早大生による「Next Stage」のススメ

こんにちは、現役早大文学部2年生です。 受験生が意外に苦戦する英語の文法問題。 かくいう私も、文法問題には本当にてこずりました。 そんな私が愛用していた文法書をご紹介したいと思います。 合わせて、私の勉強法と成績の推移も載せますので参考にしてください。

youhayashi アイコンHayaSick|1,663 views

物理を始めよう。現役東京大院生による「物理のエッセンス」のススメ

こんにちは。東大院M2です。この記事では、教科書では学べないけれど大切な、感覚的な理解と試験問題に解くために必要なことを学べる参考書「物理のエッセンス」を紹介します。 教科書以外にどんな参考書を使おうか、物理への理解が甘いなと思う方に向いていると思います。

eneru-p アイコンeneru-p|1,282 views

長文を読むための単語を知る!現役早大生による「速読英単語 必修編」のススメ

こんにちは、現役早大文学部2年生です。 英語を勉強するうえで、誰もが最初に取り掛かるのが英単語。 自分に合った単語帳を見つけることは、英語学習の良いスタートを切る上で必要不可欠。 私自身の勉強法と成績の推移と合わせて、おすすめの単語帳を紹介させていただきます。 ぜひ、参考にしてください。

youhayashi アイコンHayaSick|940 views

他の英単語帳とは一線を画す、『DUO3.0』のススメ

ユニークな構成と使いやすさが有名な『DUO3.0』は、一般の英語学習者だけでなく、大学受験を控えた高校生にもオススメできます。「大学受験英語」という特殊な科目のことを考慮しながら、この英単語帳のメリット・デメリットや、効果的な使用法について紹介していきます。

mk-bartolinimark919 アイコンたかみ|1,485 views

目から鱗が落ちる。現役東京大院生による「大学への数学 微積分 基礎の極意」のススメ

こんにちは。東京大院修士2年です。 高校の授業で極限や微積分の授業は受けたけど、ついていけなかったという人はいませんか?恐らく、計算は少しできるけど、感覚として理解できていないという状態ではないでしょうか。 そんな方のために、微積分基礎の極意を紹介します。

eneru-p アイコンeneru-p|3,997 views

解いて覚えて基礎固め!「セミナー化学」のススメ!

こんにちは。今回紹介するのは学校で配られた方も多いであろう「セミナー化学」です。化学を勉強し始めて一番最初に手元にある参考書をこの記事では紹介していきます。

shiori78 アイコンshio|719 views

センスで解かずに論理で解く 現役早大生による「現代文解法565パターン集」のススメ

こんにちは、早大文学部2年生です。 文学部を目指すうえで、欠かせなかった安定した現代文の得点。 それを手に入れるため日々頑張っていた私が愛用していたのが今回紹介する一冊です。 この一冊抜きに合格はなかったと断言できるほどお世話になりました。 私自身の成績の推移と勉強と合わせてご紹介します。

youhayashi アイコンHayaSick|1,684 views

思考過程を叩きこむ。現役東京大院生による「河合塾 名問の森」のススメ

こんにちは。東大院M2です。物理の実力を伸ばしたいけど、どんな参考書がいいのか分からない、重要問題集は問題が多すぎてどこから手を付ければいいか分からず、ちょっと苦手という方はいませんか。そんな方のために、名問の森を紹介します。

eneru-p アイコンeneru-p|1,405 views