「化学」に関する記事

「化学」に関する記事

tuteeには「化学」に関する記事が14件掲載されています。話題の「化学」に関する記事はtuteeでお楽しみいただけます。

「化学」に関する記事

14件中 1 - 14件

東大京大など旧帝大・東工大・早慶合格者が使っていた物理・化学参考書リスト

旧帝大・東工大・早慶の物理や化学はとても難しいです。そんな難関大学に合格する受験生は物理や化学のどんな参考書を使っているのでしょうか?tuteeが独自に集計した難関大学合格者アンケートをもとに、使っていた参考書数と使用人数の高い参考書をランキング化してみました。

tutee アイコンTutee 編集部|9,755 views

有機化学の問題文を解剖する!現役京大生による「照井俊の化学 有機化学の解き方がよくわかる本」のススメ

こんにちは。京都大学農学部4回生です。 有機化学の問題を解いていて、「一通りインプットはしたはずなのに、うまく解けない」と感じることがあると思います。 それは、「問題文に隠されたヒントを読み逃しているから」です。 その問題を解決する参考書の紹介をしたいと思います。

sakatani アイコンsakatani|568 views

無機化学導入書に最強!現役早稲田創造理工生による「福間の無機化学の講義」のススメ

こんにちは。早稲田大学創造理工学部経営システム工学科4年の学部生です。 本日は、私が受験生時代にとにかくお世話になった「福間の無機化学の講義」についての紹介をしたいと思います。

lamechang アイコンRyo|3,087 views

結局どっちがいいの?早慶理工徹底比較!

「早稲田と慶應、理工学部ならどっちがいいの?」理系上位校を志望している受験生の中にはこのような疑問を抱いている人も多いでしょう。そんな人に向けて、早慶理工の学科や難易度などを比較しました。それぞれの入試問題の特徴と対策もまとめてあるので、早慶理工を志望している人はぜひ参考にしてください。

noye_ok アイコンogai|43,219 views

最短!1ヶ月で化学を国公立二次試験レベルに。「化学標準問題精講」のすすめ

こんにちは。京都大学大学院農学研究科1年の者です。 今回は、基礎固めを終わらせた人が国公立二次試験レベルへのステップアップするための橋渡しとなる問題集を紹介します。

yuka_k アイコンyuka_k|5,654 views

0からセンター試験化学で9割取るのに必要な時間は300時間

化学の学習方法がわからない、そういった受験生に向けて、0から基礎完成までの学習方法をまとめました。①スタートから60点②60点から90点③90点以上 と段階に分けて書いていますので自分の状況に合わせて参考にしてください。

tutee アイコンTutee 編集部|4,831 views

京都大学農学部に行くための「化学」の勉強法は?

こんにちは。質問ありがとうございます。京都大学農学部4回生の者です。 私は受験生時代に物理と化学を選択していました。 化学は学校で習ったことや指定された問題集以外にも自分で問題集を購入して勉強していました。 その中で京都大学受験に必要だなと思ったことを書きたいと思います。参考にしていただければ幸いです。

sakatani アイコンsakatani|1,186 views

基本事項をもれなく抜かりなく!現役京大生による「リードα 化学」のススメ

こんにちは。京都大学農学部4回生です。 本日は私自身が受験生時代に使っていた「リードα 化学」の紹介をしたいと思います。

sakatani アイコンsakatani|9,642 views

有機化学の問題文を解剖する!現役京大生による「照井俊の化学 有機化学の解き方がよくわかる本」のススメ

こんにちは。京都大学農学部4回生です。 本日は私自身が受験生時代に使っていた「照井俊の化学 有機化学の解き方がよくわかる本」の紹介をしたいと思います。

sakatani アイコンsakatani|1,107 views

大学受験化学の鉄板問題集!現役京大生による「化学 重要問題集」のススメ

こんにちは。京都大学農学部4回生です。 一通り化学を授業で習い、演習を始めたいと思っている学生の方におすすめの問題集があります。この一冊をやり遂げれば相当の力が付くことは間違いなしです。 本日は私自身が受験生時代に使っていた化学の問題集「化学 重要問題集」の紹介をしたいと思います。

sakatani アイコンsakatani|2,457 views

解いて覚えて基礎固め!「セミナー化学」のススメ!

こんにちは。今回紹介するのは学校で配られた方も多いであろう「セミナー化学」です。化学を勉強し始めて一番最初に手元にある参考書をこの記事では紹介していきます。

shiori78 アイコンshio|717 views

化学嫌いでも頑張れた!現役慶應生による「鎌田の理論化学の講義」のススメ

私にとって化学は「捨て科目」でした。しかし、唯一やり遂げられた参考書があります。私の受験生時代の化学はすべて、この1冊に集約されます。合言葉は「脱、暗記」。

noye_ok アイコンogai|9,470 views

理系受験生に必須の問題集!現役京大生による「化学の新演習」のススメ

こんにちは。京都大学農学部4回生です。 化学の問題集といえばコレ。理系受験生の間でも有名とされる問題集です。 私自身も受験生時代に使っていた「化学の新演習」の紹介をしたいと思います。

sakatani アイコンsakatani|2,096 views

大学受験化学のすべてがここに集約!現役京大生による「化学の新研究」のススメ

こんにちは。京都大学農学部4回生です。 化学現象でどうしても理解できない、もっと根本の原理から知りたいと思うことありませんか?難関国公立大学の二次試験ではそういった「一歩踏む込んだ内容」が毎年出題されています。 本日は化学の事典とも呼ばれている「化学の新研究」の紹介をしたいと思います。

sakatani アイコンsakatani|888 views