「受験テクニック」に関する記事

「受験テクニック」に関する記事

tuteeには「受験テクニック」に関する記事が11件掲載されています。話題の「受験テクニック」に関する記事はtuteeでお楽しみいただけます。

「受験テクニック」に関する記事

11件中 1 - 11件

「辛い、逃げたい、やめたい」と思う前に。春・夏から新受験生&浪人生がやるべきこと

東大や早慶などの難関大合格者には共通して「なぜ受験するのか(Why)」「どう受験するのか(How)」という思考が一貫しています。これを踏まえ、tuteeのこれまでの記事を紹介しながら、受験生・浪人生として受験生活のスタートを切った学生に向けて「何をするべきか」をお伝えします。

tutee アイコンTutee 編集部|2,147 views

全部解けるようにする!過去問演習のやり方を細かく解説

受験生の秋から入試本番にかけて、赤本などを使って国公立大や私立の過去問を解くことが多いです。過去問演習の際に、いくつか大事なことがあります。それら1つ1つを順を追って解説していきます。志望校の合否に直結する勉強なので、受験生は必ず過去問演習をしてください。

se-ya アイコンse-ya|2,542 views

まず過去問を見てから勉強せよ!現役同志社大生による”夏からの”過去問研究論

「10月~11月から赤本をやることにしよう」という受験生の判断は、果たして正しいのでしょうか。勉強嫌いで、偏差値が英語55、国語48、日本史58のフツーな受験生が、夏休み中に過去問研究を行って同志社大学法学部へ合格することで見出した「過去問研究論」の紹介です。

zuotou アイコンzuotou|1,169 views

【大学受験FAQ】受けた英語模試の復習をどのようにやったらいいですか?

「受けた模試の復習をやろうと思っているのですが、どのようにやったらいいんだろう?」という疑問は受験生にありがちなものだと思います。今回は、この疑問点について自分の経験を踏まえて解答できたらと思います。

tutee アイコンTutee 編集部|6,359 views

英文読解で言うところの「要旨」って何?

「英文の要旨を理解しなさい」とはよく言われることですが、実際「要旨」ってなんなんだ?という疑問があると思います。今回はこの「要旨」というものが何なのか、一般的なケースを踏まえていきます。「要旨」をつかむための指針・ガイドとして有効活用していただけたらと思います。

mk-bartolinimark919 アイコンたかみ|460 views

SNSに気をつけろ!『スタプラ』『勉強垢』の失敗しない使い方

勉強をサポートするアプリ『スタディプラス(通称:スタプラ)』や、『勉強垢』と呼ばれるTwitterアカウントを活用しながら、ライバルたちと切磋琢磨して勉強をする学生が多く見受けられますが、実際はどうなのでしょうか。効率的で便利なことは確かですが、使い方を間違えるとかえって悪影響を受けてしまいます。

mk-bartolinimark919 アイコンたかみ|14,153 views

勉強しても成績が伸びない!?確認したい7つのこと

勉強しても成績が伸びない。そんな時期を誰もが経験します。そんな時に確認したい7つのことをまとめました。成績が伸びない原因を探ってみてください。

se-ya アイコンse-ya|833 views

私立文系の数学受験ってどうなの?

私立文系で社会ではなく数学を選択して、数学受験する人も少なからずいると思います。そこで今回は、私立文系の数学受験にフォーカスを当ててみたいと思います。

se-ya アイコンse-ya|31,846 views

"自称進学校"からの難関大合格者に共通する3つのこと

「悔しいけど自分の高校はいわゆる"自称進学校"、でも受験は成功させたい!」そんなアナタのために、自称進学校から難関大に合格した受験生の共通点をまとめました。ぜひ参考にしてください。

noye_ok アイコンogai|3,951 views

その勉強、必要ある?慶應理工生による受験勉強最適化論

愚直に勉強するのが大嫌い、無駄な勉強はしたくない、好きな科目だけ勉強していたい。そんなワガママに応えるような、私なりの受験戦略をまとめてみました。受験勉強、さらには今後の勉強において何らかの参考になれば幸いです。

noye_ok アイコンogai|798 views

元東進スタッフが語る東進のメリット・デメリット

現役慶應生、元東進のスタッフが贈る東進のメリット、デメリットです。近年では林先生などのメディア露出も相まって乗りに乗っている東進。予備校を検討している方は参考にしてください。

imaikel0917 アイコンいまいける|2,503 views