「現役早稲田生による記事」に関する記事

「現役早稲田生による記事」に関する記事

tuteeには「現役早稲田生による記事」に関する記事が33件掲載されています。話題の「現役早稲田生による記事」に関する記事はtuteeでお楽しみいただけます。

「現役早稲田生による記事」に関する記事

33件中 1 - 20件

早稲田・旧帝大の論述対策に最適!現役早大生による「現代文と格闘する」のススメ

早稲田や旧帝大、一橋大学といった上位国立を志望する人は確実にやった方がいいです。難易度的には早稲田の実際の現代文の標準レベルですが、良問揃いで記述・論述力が圧倒的に鍛えられる参考書です。

hirokimuto アイコンhirokimuto|904 views

オリジナル「自作問題集」で楽々暗記

単調に暗記をしていくのは、退屈な作業かもしれない。だが、その暗記を少しでも面白くするツールとして「自作問題集の作成」を勧めたい。これは、自分が覚えなければならない事項を問題化したオリジナルの問題集である。市販の問題集とは違って、各々の弱点にフォーカスしており、作り方に自由性がきくという点で、クイズ感覚で楽しめる。

5117nyy アイコンよう|808 views

東大受験生のバイブル!「東大英語総講義」のススメ

東大入試を突破するにあたって、英語で高得点をとることができれば戦いをかなり有利に進められます。その対策が戦略的にまとめられた参考書が、今回紹介する『東大英語総講義』です。東大英語の基礎力と実戦力を同時に身につけられる同書は、英語の基礎をある程度固めた人が、過去問演習にスムーズにステップアップするにはうってつけです。

5117nyy アイコンよう|3,000 views

もう数学でケアレスミスはしたくない!「数学の計算革命」のススメ

数学の参考書は数多あれど、計算力を鍛えるという類の参考書はなかなか見かけない。ここで紹介する『数学の計算革命』は、受験生が手薄になりがちな「計算力の増強」に着目した参考書である。東大・京大をはじめとする国公立文系・理系、医学部問わず、「正確で素早い計算力」という数学の基礎力を身につけたい人に勧めたい一冊である。

5117nyy アイコンよう|867 views

早慶志望者必見!現役早大生による「一問一答日本史Bターゲット4000」のススメ

「早慶の日本史はこんなことまで聞くの!?」「教科書にこんな単語載ってた...?」早慶の赤本を解いていく中で一度は思うことだと思います。そこで、私が使っていた日本史単語帳「一問一答日本史Bターゲット4000」についての紹介です。難問・奇問も得点源にして周りと差をつけたい方!ぜひ参考にしてみて下さい。

shuichi アイコンshuichi|2,813 views

無機化学導入書に最強!現役早稲田創造理工生による「福間の無機化学の講義」のススメ

こんにちは。早稲田大学創造理工学部経営システム工学科4年の学部生です。 本日は、私が受験生時代にとにかくお世話になった「福間の無機化学の講義」についての紹介をしたいと思います。

lamechang アイコンRyo|2,999 views

合格を握る「志望校のススメ」

こんにちは、現役早大文学部2年生です。 志望校の有無はそのまま合否につながる そう断言できるほどに受験期は志望校の存在に支えられていました。 これから受験を控えている皆さんにとって、志望校決定は受験への大切な一歩となると同時に、心の支えになると思います。この記事がそのお助けになれば幸いです。

youhayashi アイコンHayaSick|650 views

現役早大生直伝 一年で早稲田に受かる暗記術

こんにちは、現役早大文学部2年生です。 今回は、受験生なら誰しも通る道「暗記」について私なりのメソッドやメンタルをご紹介したいと思います。 ガチガチの私文だった私ですが、早稲田合格はひとえに徹底した暗記のおかげだと考えています。 裏ワザ、楽な暗記などはご紹介していません。 皆さんの助けになれば幸いです。

youhayashi アイコンHayaSick|1,405 views

現役早大生による、早稲田大学政治経済学部『日本史』の攻略法

こんにちは。僕は早稲田大学政治経済学部の3年生です。今日は早稲田の政治経済学部の日本史の対策について書きたいと思います。私は日本史選択で政治経済学部に合格しました。そして予備校で受験生の指導も行っており、その経験からなにか皆さんの力になれればいいなと思いますので、是非参考にしてみてください!

orangenana アイコンorangenana|1,588 views

現役早大生による、早稲田大学社会科学部の『日本史』の攻略法

こんにちは!早稲田大学政治経済学部3年生です。今日は私も受験した早稲田大学社会科学部の日本史の問題への対策の仕方を記したいと思います。難問が多いと言われる社会科学部の入試対策の参考にしていただければ幸いです。

orangenana アイコンorangenana|1,427 views

塾・予備校に通っていない人のための勉強法

高校生の40%が塾・予備校に通っているという調査があります。しかし、逆に言えば60%の高校生は塾・予備校を使っていないということ。私自身も、塾・予備校を使わずに大学受験に臨み、合格しました。私自身の体験をもとに、塾・予備校に通わないことのメリットや、デメリット、ひとりで勉強を進めるコツをお話したいと思います。

sa_sa アイコンsa_sa|565 views

暗記の秘訣が満載! 記憶の仕組みを科学で説明した漫画『のうだま2』の紹介

受験生に嫌でもつきまとう、暗記。なかなか覚えられず、悩まされている人も多いのではないでしょうか。ところが、脳を騙せば暗記はもっと楽になるんです! 『のうだま2』では、記憶の秘密を脳科学の視点から解説しています。私自身が実践していた、効率よく暗記する方法も紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

sa_sa アイコンsa_sa|272 views

正しく付き合え!受験生のための「アドバイスリテラシー」

初めての受験。合格までの遠い道、寄り道している暇はありません。 そうなると必要になるのが先人たちからの「アドバイス」 しかし、その多様なアドバイスに迷う受験生はとても多いと思います。 自分自身の体験と、予備校スタッフ時代の経験を合わせたアドバイスリテラシー お教えしたいと思います。ぜひ参考にしてください。

youhayashi アイコンHayaSick|311 views

偏差値54センター英語50点だった私が1年間で早稲田生になれた理由

私の高校は偏差値が54、私の同日センター模試の英語は50点。MARCHを目指して日東駒専に受かればいいな、そんなことを考えていたのを今も覚えています。 心も学力も「中の下」だった私が 早稲田に受かった最大のキーポイント「勉強以外をそぎ落とすこと」 そのことについてお伝えしたいと思います。ぜひ参考にしてください。

youhayashi アイコンHayaSick|1,895 views

世界史を得点源にするために! 現役早大生による「タテ・ヨコから見る世界史」のススメ

入試問題では、教科書レベルの問題が様々な角度から出題されます。世界史を得点源にするためには、世界史を多角的に見られるようにすることが欠かせません。今回紹介する「タテ・ヨコから見る世界史」はタイトル通り、世界史をタテ・ヨコの両面から捉えています。「入試問題でもっと高得点を取りたい!」という受験生にオススメの参考書です。

sa_sa アイコンsa_sa|4,594 views

長文を読むための単語を知る!現役早大生による「速読英単語 必修編」のススメ

こんにちは、現役早大文学部2年生です。 英語を勉強するうえで、誰もが最初に取り掛かるのが英単語。 自分に合った単語帳を見つけることは、英語学習の良いスタートを切る上で必要不可欠。 私自身の勉強法と成績の推移と合わせて、おすすめの単語帳を紹介させていただきます。 ぜひ、参考にしてください。

youhayashi アイコンHayaSick|925 views

絶対にしくじらない!早稲田大文学部『世界史』の対策と勉強法

こんにちは、早稲田大学文学部2年生です。 私大は受験科目が3科目だけ。どれも手を抜けないですよね。 その中でも暗記科目である世界史は、誰もが出来て当たり前。 だからこそ絶対にしくじりたくないですし、できれば差をつけたいと思います。 是非参考にしてください。

youhayashi アイコンHayaSick|1,842 views

過去問演習を繰り返そう!早稲田大学文学部の『国語』対策と勉強法

こんにちは、早稲田大学文学部2年生です。 センター英語50点の僕でしたが、1年で早稲田に現役合格できました。 その秘密こそ、徹底的に早稲田の入試対策をすること。 その中で気付いたこと、お教えいたします。 是非、目を通していってください。

youhayashi アイコンHayaSick|3,693 views

脱・三日坊主! やる気を引き出す秘訣を科学で説明した漫画『のうだま』の紹介

「勉強しなきゃと思ってるのに、やる気が出ない…」そんな経験をしたことがある人はいないでしょうか。そんな受験生に朗報! やる気を出すためのスイッチは、実は4つもあるんです! 『のうだま』では、その秘密を脳科学の視点から解説しています。私自身が実践していたやる気アップの方法も紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

sa_sa アイコンsa_sa|452 views

センスで解かずに論理で解く 現役早大生による「現代文解法565パターン集」のススメ

こんにちは、早大文学部2年生です。 文学部を目指すうえで、欠かせなかった安定した現代文の得点。 それを手に入れるため日々頑張っていた私が愛用していたのが今回紹介する一冊です。 この一冊抜きに合格はなかったと断言できるほどお世話になりました。 私自身の成績の推移と勉強と合わせてご紹介します。

youhayashi アイコンHayaSick|1,657 views