「大学別勉強法」に関する記事

「大学別勉強法」に関する記事

tuteeには「大学別勉強法」に関する記事が38件掲載されています。話題の「大学別勉強法」に関する記事はtuteeでお楽しみいただけます。

「大学別勉強法」に関する記事

38件中 1 - 20件

「辛い、逃げたい、やめたい」と思う前に。春・夏から新受験生&浪人生がやるべきこと

東大や早慶などの難関大合格者には共通して「なぜ受験するのか(Why)」「どう受験するのか(How)」という思考が一貫しています。これを踏まえ、tuteeのこれまでの記事を紹介しながら、受験生・浪人生として受験生活のスタートを切った学生に向けて「何をするべきか」をお伝えします。

tutee アイコンTutee 編集部|2,147 views

全部解けるようにする!過去問演習のやり方を細かく解説

受験生の秋から入試本番にかけて、赤本などを使って国公立大や私立の過去問を解くことが多いです。過去問演習の際に、いくつか大事なことがあります。それら1つ1つを順を追って解説していきます。志望校の合否に直結する勉強なので、受験生は必ず過去問演習をしてください。

se-ya アイコンse-ya|2,542 views

年号暗記が重要?!現役慶應生が教える、慶應文学部『世界史』の特徴と対策

慶應合格のためには、どの科目でも抜かりなく対策を行うことが必要です。しかし、難易度の高い問題ばかり出題されるかというとそうでもないのが文学部の世界史。基礎を確実に積めば合格に近づけます。個人的な体験談も交えているので、ぜひ参考にしていただけたら幸いです。

haruka325 アイコンharuka325|1,575 views

スタンダードな良問!立教大学『日本史』の傾向と対策

立教と言えば『G-MARCH』の一角として高い難易度を誇っています。『難しい』と言われがちな立教ですが、日本史に関して言えばスタンダードな良問と言えます。基本~標準レベルのものをしっかりと押さえていけば、合格はそう遠くありません。今日はそのことについてお伝えしたいと思います。

mk-bartolinimark919 アイコンたかみ|3,208 views

超難易度の英文を消化せよ!現役慶應生による、慶應義塾大学文学部『英語』の特徴と対策

慶應義塾大学文学部の英語と言えば、難易度が高い、辞書持ち込みOK、超長文対策が必要…といったイメージをお持ちになっていると思います。今回は、そんな慶應文学部の英語を突破するためのコツについてお伝えしたいと思います。

raitei アイコンRaitei|3,311 views

早慶レベルに難化?!立教大学の『英語』対策とおすすめの参考書

立教大学と言えば、明治大学と並んでMARCHトップを争う難関私大です。メインキャンパスである池袋キャンパスはアクセスも良くお洒落で、受験生の人気も高いのが印象的。しかし、流石の難関というべきか、『英語』入試問題もハイレベルな情報処理能力が求められます。

mk-bartolinimark919 アイコンたかみ|5,929 views

京都大学農学部に行くための「国語」の勉強法は?

理系の二次試験にも国語のテストが課されます。 理系受験生の多くは文系科目が苦手で、その分理科や数学で差をつけようとしています。 ですが、文系科目でしっかり得点することで少々の他科目でのミスをカバーできるので、ある程度の対策は必要です。 時間をかけず、効率よく国語の成績を安定させる方法とはどんなものでしょうか。

sakatani アイコンsakatani|917 views

日本一難しい?一橋「地理」対策とオススメの参考書

ただでさえ難易度の高い大学として取り上げられる一橋大学。今回は、そのなかでも特に難しいとされている二次試験の「地理」について取り上げたいと思います。「地理」を突破するための解法やテクニック、参考書などを紹介していきます。

sp1ca_302 アイコンsp1ca_302|5,557 views

基礎学習を完璧にせよ!現役慶應生による、慶應商学部『日本史』の対策

全体的な特徴として、慶應の商学部は『マーク・記述の双方が求められ、スピード勝負になりやすいが問題傾向は素直』というところが見られます。実際、この傾向は日本史でもあるように思われます。今回はそんな商学部の『日本史』の傾向・対策をまとめてみました。

mk-bartolinimark919 アイコンたかみ|3,043 views

【合格者から見る】早慶合格のために必要な勉強時間は?

難関私立大学に合格するためには、一体どれほどの時間が必要なのか、合格者はいつ頃から本格的に勉強を始めたのか。tutee編集部が持つデータから実際に弾き出した数値を基に見ていきたいと思います。

tutee アイコンTutee 編集部|8,578 views

早慶よりも難しい!?上智大学『日本史』の傾向と対策

『早慶上智』とひとくくりにされることが多いですが、上智大学の日本史は早慶とはまた違った難しさがあります。今日はそんな上智大学『日本史』の傾向をまとめつつ、どのように対策すればよいか、どんな勉強法があるかについて話していきたいと思います。

mk-bartolinimark919 アイコンたかみ|8,601 views

3時間、どう使う?東工大落ち慶應生による東工大数学で200点取る方法

試験時間:3時間、配点:総合点の4割。東工大の入試において、数学は紛れもなく最重要科目です。そんな東工大数学の傾向と対策、おすすめの参考書などをまとめました。東工大数学を題材としてはいますが、理系数学すべてに通じる対策を述べました。東工大を含む難関大を目指す理系受験生すべてに読んでほしい記事です。

noye_ok アイコンogai|15,066 views

京都大学農学部に行くための「数学」の勉強法は?

京都大学と言えば、東京大学と並び日本トップクラスの国公立大学です。各教科、二次試験の問題のレベルも高く、対策をしっかりしなければ合格は厳しいです。 逆に言えば、数学の点数が安定すれば一気に合格に近づきます。 例年難易度にばらつきはあるものの、取れる問題をしっかり完答するにはどうすればよいのでしょうか?

sakatani アイコンsakatani|1,299 views

現役早大生による、早稲田大学政治経済学部『日本史』の攻略法

こんにちは。僕は早稲田大学政治経済学部の3年生です。今日は早稲田の政治経済学部の日本史の対策について書きたいと思います。私は日本史選択で政治経済学部に合格しました。そして予備校で受験生の指導も行っており、その経験からなにか皆さんの力になれればいいなと思いますので、是非参考にしてみてください!

orangenana アイコンorangenana|1,588 views

現役早大生による、早稲田大学社会科学部の『日本史』の攻略法

こんにちは!早稲田大学政治経済学部3年生です。今日は私も受験した早稲田大学社会科学部の日本史の問題への対策の仕方を記したいと思います。難問が多いと言われる社会科学部の入試対策の参考にしていただければ幸いです。

orangenana アイコンorangenana|1,427 views

京都大学農学部に行くための「物理」の勉強法は?

こんにちは。京都大学農学部4回生の者です。 物理は暗記する事項が多いというよりは、頭を使ったり手を動かして図を描く・考えたりする教科なので、とっつきにくいと感じる方も多いと思います。 その方々に、僕が京都大学の物理を攻略するために必要だと感じたことを書きたいと思います。参考にしていただけるとありがたいです。

sakatani アイコンsakatani|986 views

京都大学農学部に行くための「化学」の勉強法は?

こんにちは。質問ありがとうございます。京都大学農学部4回生の者です。 私は受験生時代に物理と化学を選択していました。 化学は学校で習ったことや指定された問題集以外にも自分で問題集を購入して勉強していました。 その中で京都大学受験に必要だなと思ったことを書きたいと思います。参考にしていただければ幸いです。

sakatani アイコンsakatani|1,173 views

京都大学農学部に行くための「英語」の勉強法は?

京都大学農学部4回生の者です。 私は高校に上がるまで英語の勉強はかなり適当にしていました。そんな私でも、高校3年間の学習で英語が得意になりました。 私が実際に行った京大英語対策の中で効果が高かったものに焦点を当てて書きたいと思います。参考にしていただければ幸いです。

sakatani アイコンsakatani|913 views

独特の問題対策を! 現役一橋生による一橋大学の「国語」の攻略法

こんにちは。一橋大学経済学部の4年生です。 一橋大学といえば数学のイメージが強いですが、独特な問題を出題する国語もなかなかやっかいな科目だと思います。近代文語文と要約をしっかり対策していきましょう!

kyokucho アイコンkyokucho|8,248 views

センター試験の過去問対策はいつからやるべきか

センター試験の過去問対策をいつから始めるべきなのか悩んでいる人もいるのではないでしょうか。tutee編集部としては、「受験を意識したその日に解いてみるべき」というのが一つの結論です。この記事ではセンター試験を使った勉強の進捗管理について説明していますので受験を意識し始めた方はぜひ参考にしてください。

tutee アイコンTutee 編集部|1,431 views